五月雨って5月の雨と言う意味だと思ってませんか?では読み方は??

お役立ち情報

五月雨』は
5月の雨』と書きますが
5月の雨』ではないのです。

えっ、どう言うこと?

実は『5月』ではなく
6月』の雨の意味だったのです。
意味わかりませんよね?

これを読めば
五月雨』の『意味』と『読み方』が
理解できることでしょう。


1:『五月雨』は俳句の季語だった

五月雨』は何月か、と言う問題の前に
俳句の『季語』の話をさせてください。

五月雨の、降りのこしてや、光堂
これは、松尾芭蕉が詠んだことで
知られていますが

五月雨』は季語としても
使われていました。

季語』は俳句のためと言うよりも
農作物を育てる際の指標だったのです。


2:『五月雨』は何月?

季語が生まれたのは旧暦ですよね。
旧暦の5月は現在の6月にあたります。

と言うことは…?
そうです。
五月雨』とは梅雨の時期の雨だったのです。

農作物の生長を願って
梅雨の時期の雨を
五月雨』と呼ぶようになったのでしょう。


3:『五月雨』の意味と読み方

五月雨』の意味は
梅雨』と同義語で
6月の雨』という意味でした。

そして、『五月雨』の読み方は
さみだれ』です。

知らない友達がいたら
教えてあげて自慢しちゃいましょう。


4:『五月雨式』とは?

おまけの豆知識です。

しとしと降り続ける『梅雨の雨』ですが
少しずつ
継続して
長期間
このような様を『五月雨式』と言います。


5:まとめ

五月雨』は
6月の『梅雨の雨』だった
と言うことですね。

農作物にとっては恵みの雨ですが
このような川柳は知っていますか?

土方殺すにゃ、刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい

雨の中の作業は
本当に体力が奪われますよね。

梅雨の時期は
通勤、通学にも傘が手放せず
大変な時期です。

雨の日の休日は
室内型アトラクションが
お薦めですよ。

雨の日こそ外へ出かけて
遊び尽くしましょう。


サイトマップ

当ブログの記事が一覧になっています。
どうぞご活用ください。

自分を知る15の質問

「自分がやりたいこと」って?
「自分がやるべきこと」って?

「自分のことが知りたい」
という人に答えてもらいたい
15の質問です。
→ 詳しい内容を見てみる

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を書いた人

Digital Works Fujiの福富裕幸と申します。

◆1970年生まれ、本業の傍らブログ記事の執筆をしています。
◆人生を楽に生きる考え方を得意としています。

パソコンをはじめとした電子機器が大好きでネットマーケティングが面白くて文章を書くのもいつの間にか好きになってしまいました。
若い頃ドロップアウトした経験がありますが逆境を逆手に取り人生を楽に攻略する考え方が得意になりました。人生に迷った時、お立ち寄りいただけるとお役に立てると思います。

福富裕幸をフォローする
お役立ち情報
福富裕幸をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました