須川泰行さんの略歴・こだわり・ブーランジェリー・アン・アミー

お役立ち情報

須川泰行』さんは定年退職後に
つくばでパン屋さんを開業しました。

つくば市にある
MeeToco』と言う商業施設内にある
ブーランジェリー・アン・アミー』とう言う店名の
パン屋さんです。

定年退職後に接客業がしたい
と言う夢を形にされました。

須川泰行さんの略歴や
どのようなパン屋さんなのかなど
紹介していきましょう。


1:須川泰行さんの素顔

ブーランジェリー・アン・アミー
と言うパン屋さんは
地元の人には人気があるようですが

店主の須川泰行さんについては
まだあまり知られてないようです。

テレビの取材も受けて
時の人となられた感はありますね。

では、須川さんとはどのような人なのか
見ていくことといたしましょう。


1-1:須川泰行さん略歴

須川泰行さんの出身は『茨城県阿見町』です。
現役時代は東京のホテルで
レストラン運営などに携わっていました。

2010年:部下だった恵美子さんと再婚
2017年:定年退職、日本パン技術研究所で専門技術を学んだ
2018年11月:「Boulangerie une Amie (ブーランジェリー・アン・アミー)」をオープン
2020年:現在62歳


1-2:須川さんがパン屋さんを志した理由

須川さんがパン屋さんを志した理由は
定年後には接客業がしたいと考えていた
勤務するホテルの食パンが大好きだった
幅広い年代に利用してもらえること
などがパン屋さんを開きたい
と思ったきっかけでした。


1-3:こだわりのパン屋さん

須川さんは2017年に定年退職すると
製パンメーカーの技術者なども通う
日本パン技術研究所』で
専門技術を学びました。

出店が決まると
節約のために内装業を営む友人と
店を手作りしたそうです。

毎朝4時からパン作りを始め
一番こだわっている食パン作りから
作業を始めます。

発酵を待つ間に
シナモンロールなどの
菓子パンや総菜パンを作り

午前7時になると
奥様の恵美子さんも
仕上げなどを手伝いに
店に来るそうです。

購入したパンを食べられる
テラスがあり
コーヒーを無料でサービスしています。

パンを好みのサイズにカットしたり
サンドイッチに使うパンをカスタマイズしたり
など、客のリクエストにも
可能な限り対応しています。

地産地消にもこだわり
近隣の農家からパンに使う
ブルーベリー』を仕入れたり

地域の名産である『レンコン』を使って
新作パンの開発にも挑戦してるそうです。


2:須川さんが開業したパン屋さん

須川さんが開業したパン屋さんの名称は
ブーランジェリー・アン・アミー』です。

お店の特徴や
店名に込められた想い
出店場所などについて
見ていきましょう。


2-1:ブーランジェリー・アン・アミー

店名はフランス語で
Boulangerie une Amie
読み方は
ブーランジェリー・アン・アミー
です。

ブーランジェリー』は
パン屋さん』で

アミー』は
女友達』と言う意味だそうです。

近所の人が気軽に訪れ
テラスで会話しながらパンが食べられる
そんなお店にしたいという思いから
名付けたのだそうです。


店舗情報
店名:Boulanjerie une Amie(ブーランジェリー・アン・アミー)
ホームページ:⇒ https://www.boulangerie-une-amie.com
所在地:茨城県つくば市学園の森3-21-1  MeeToco A棟
電話:029‐859‐3255
営業時間:(平日)10:00~18:00/(日曜日)9:00~17:00
定休日:火曜


続いては出店先の
MeeToco』と言う商業施設について
見ていきましょう。


2-2:MeeToco

筑波ハムの『つくば陣屋』内にできた
ちょっとおしゃれなショッピングセンターが
MeeToco』です。

Meet』(出会う)と『Toco』(場所)で
MeeToco』(ミートコ)だそうです。

施設情報
施設名:MeeToco
ホームページ:⇒ http://meetoco.com
所在地:茨城県つくば市学園の森3丁目21- 1
電話:029-886-8592
ガイドマップ


3:まとめ

須川さんが開業した
ブーランジェリー・アン・アミーがある
学園の森』という場所は

つくば市内でも住宅が増えている
特に注目のエリアで
新しい街並みが広がっています。

気軽に買いに行ける
パンの店を目指していた須川さんにとって
周囲が住宅地に囲まれたこの場所は
まさに理想の場所だったのだそうです。

土地の空気感って重要ですよね。
それだけで味わいも
変わってくるような気がします。

お洒落な街でパンのランチ。
なんて贅沢なんでしょう。
デートにも良さそうですね。

食欲をそそる
イースト菌のいい香りが
漂ってくるような気がしませんか?

天気のいい休日には
つくば市学園の森まで
美味しいパンを食べに
出かけみてはいかがでしょうか?


サイトマップ

当ブログの記事が一覧になっています。
どうぞご活用ください。

自分を知る15の質問

「自分がやりたいこと」って?
「自分がやるべきこと」って?

「自分のことが知りたい」
という人に答えてもらいたい
15の質問です。
→ 詳しい内容を見てみる

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を書いた人

Digital Works Fujiの福富裕幸と申します。

◆1970年生まれ、本業の傍らブログ記事の執筆をしています。
◆人生を楽に生きる考え方を得意としています。

パソコンをはじめとした電子機器が大好きでネットマーケティングが面白くて文章を書くのもいつの間にか好きになってしまいました。
若い頃ドロップアウトした経験がありますが逆境を逆手に取り人生を楽に攻略する考え方が得意になりました。人生に迷った時、お立ち寄りいただけるとお役に立てると思います。

福富裕幸をフォローする
お役立ち情報
福富裕幸をフォローする
Happy information

コメント

タイトルとURLをコピーしました